敗着を調べる

主にオセロです。多分。お酒と食べ物に興味があるよ

オセロです。

レスポンスありがとうございます。

多分この記事を読むのは40分くらい。

 

以前の趣味でルービックキューブを少し紹介しましたがおそらく今後、古参気取りで大会に参加することはあると思います。

実力的には古参(笑)なのでエンジョイ勢で自己ベストを更新する形。

ちなみにキューブの大会に出ると必然的に写真や動画を撮られたり記録、本名がネットに載ります。ガバガバです。

(プライベートとソーシャルの別け隔てが曖昧だよなぁ)

 

前回、前々回は酔った勢いだったので書いた後に

「やべぇ投稿しちゃったよ」感が半端なかったのでそこまで気重に捉えず、メモ程度のスタンスでやるのがいいかなという結論に達しました。

 

という訳で以降好き勝手やります。

最初なんでオセロについての紹介。

 

youtu.be

43:40〜

(日曜天国は凄く面白いので他の回もおすすめです。)

牛乳瓶の蓋はトリビアの泉でも紹介されてましたね。

 

www.youtube.com

右の解説が末國さんです。

 

人種的にはオセロとキューブは凄く似てます。女性はオセロのほうが多いかな。

オセロにも将棋や囲碁のように定石がちゃんと存在します。

 下記、僕の暗記が薄い部分。こうもり定石について。

  

f:id:mshr22:20170126203547p:plain

 

iPhoneのiedax初期book評価値。分岐があります。

今は8手で道筋が決まったような物なので、それ以降の16手くらいまではソフトによる最善手を全て暗記したいところではある。

それ以降は経験や感である程度渡り合える。

日本トップレベルはそうはいかないけど。

 

オンラインのオセロ対戦サービスだと3〜6番目くらいに多い定石だと思う。

 

飽きたのでここまで。

ここまで書いておいてなんだけどもうちょっとやりやすい方法があるよなぁ。

色々と試行錯誤したい。

この記事はhamiliteのお試しみたいなもの。

次書く時は楽して奥深くしたい。